幌川のヤマメ、真狩川のニジマス釣り。ニジマスはキャンプ場で燻製にしました。この年初めて、本州でバス釣りをしました。ソフトルアー使用。
ホームアウトドア入門釣行記キャンプ記愛用品紹介自作ルアー旅行記他あれこれリンク集メール
 ホーム > 釣行記 > 淡水の釣り >


アウトドアおすすめの本   hokkaidoseikatuをフォローしましょう  さくいん
 QRコード ブログ「北海道アウトドア生活」 ブログ「北海道アウトドア生活」

 淡水の釣り(1998年5月〜8月)

支笏湖のルアー釣り
(a)
支笏湖は空振り

1998年5月初旬。

今年も来てしまった、5月連休支笏湖

今年も釣れなかった自作ルアーを含め、ルアーばかりが増えていく虚しさ。ルアー釣りはなかなか上達しない。

特に、湖は渓流と違ってポイントがわかりにくい。どのあたりを狙えばいいのか、私はまだよく分かっていない。【h
幌川
(b)
人気のポイント
  … 幌川釣行(1)


1998年6月、解禁直後の幌川(ぽろがわ)支流。

渓相がすばらしい幌川は、とにかく人の出入りがはげしい。人気のポイントだ。午前4時頃、釣り始めの時点で、すでに1〜2人が入釣していたようだった。上流から釣り下がっていったが、フライやエサ釣りの人々と頻繁にすれ違った。

あまり奥まで行かなくても、20cm弱のヤマメが2匹釣れた。【h
幌川のヤマメ
(c)
釣果
  … 幌川釣行(2)

同日。幌川で釣れた元気なやまめ。サイズは約17cm。

このくらいのサイズから、釣りらしい引きが味わえる。引きが良かった。先行者がいたので、このサイズでも上出来かな。

「魚の大きさ(体積・重さ)」について、私が持つイメージは、13cmの2倍が17cm。さらに倍が21cm。そのまた倍が27cm。計算上も大体そんなもの。【h
尻別川支流真狩川
(d)
初めての真狩川
  … 真狩川釣行(1)


1998年7月18日、尻別川支流真狩川でのニジマス釣り。

始めからニジマスをねらっていたわけではなかったが、結果的に釣れたのはニジマスがほとんど。イワナが数匹。支流とは思えない水量で、釣り上がるのにひと苦労だった。渓流竿は、長めの3.4mを使用した。

真狩川は、川幅が広いところもあれば、狭くて木がおおいかぶさっているような場所もある。竿の長さが調節できるズーム竿が便利だと思う。【h
尻別川支流真狩川のにじます
(e)
ガバッときてグーッ
  … 真狩川釣行(2)

同日。20cmオーバーのニジマス。 キープして美味しい燻製に。エサ釣り。

ニジマス独特のあたりと引きを初めて味わった。ヤマメと違って、アタリ(魚が針にきた瞬間の振動)はさほど大きくないけれど、あわせた後の引きとジャンプには、ちょっと慌てた。慣れてくると、その引きを楽しむ余裕が出てくる。

渓流釣りにようやく慣れてきて、魚種によるアタリや引きの違いが徐々に分かってきた。

口ではなかなか言い表せないけれど、
ヤマメ「ククッときてビューン」
ニジマス「ガバッときてグーッ」
イワナ「モゾモゾッときてクーッ」
ウグイは「ゴンゴンッときてヌー」
…かな。【h
尻別川支流真狩川のにじます
(f)
爆釣だった真狩川
  … 真狩川釣行(3)


同日午後、真狩川。早朝と少し場所を変えた。

ニジマスにイワナ混じり。ヤマメは釣れなかった。一番大きなもので22〜23cm位。大満足の一日であった。この日は入れ食いに近かった。エサ釣り。

写真の魚たちは、この後、キャンプの食事で燻製と塩焼きになった。すべて美味しくいただいた。釣っても食べても大満足。【h
霞ヶ浦のブラックバス
(g)
えっ、まさか…のバス釣り

1998年8月。埼玉にフェリーで帰省した際、大洗から川越に向かう途中で「霞ヶ浦」に寄り道をした。最近流行のバスフィッシングに挑戦。

近くの釣具店に入ると、バスフィッシングのルアーが山ほど売られていた。そのルアーを買い込んで早速バス釣りに開始。結果は、写真gの通り0対1で彼女の勝ちだった。

というわけで、バスフィッシングが「おもしろい釣り」かどうかは、来年以降、自分が釣ってから考えようと思う…。【h

すっとんきょうな顔をして写っています。帰省する途中の霞ヶ浦で、バスを釣ってしまったのです。

東浦の河口付近で、夫のソフトルアーを一つもらい、ボートのある足下をふらふらと泳がせていたら、根掛かりかとおもうような手応えが…。その後はバスも私も大騒ぎ(?)しました。体長を測らなかったのは、暑さと興奮のせいでしょう。

今回の旅行での釣果は、私のバス(!)と夫のマゴチ。かわいそうだけど勝負ありましたね。【n

前の淡水釣行記へ 淡水釣行記トップへ 次の淡水釣行記へ


さくいん】【】【】【】【】【】【】【】【】【
 ホーム > 釣行記 > 淡水の釣り >
ホームアウトドア入門釣行記キャンプ記愛用品紹介自作ルアー旅行記他あれこれリンク集メール
更新情報人気順ブログサイトマップ掲載歴リンク自由・相互リンクOKご意見・ご感想・ご質問
相良の窓・アウトドア Copyright © 1996-2017 sagamado All rights reserved.