ソウハチ船釣りに挑戦。5時過ぎに日高門別の漁港を出港した。仕掛けは出来あいのソウハチ用。おもりは80号。餌は赤イカの短冊をチョンがけ。
ホームアウトドア入門釣行記キャンプ記愛用品紹介自作ルアー旅行記他あれこれリンク集メール
 ホーム > 釣行記 > 海水の釣り >


アウトドアおすすめの本   hokkaidoseikatuをフォローしましょう  さくいん
 QRコード ブログ「北海道アウトドア生活」 ブログ「北海道アウトドア生活」

 海水の釣り(2001年)

大森海岸のホッケ釣り
(a)
釣り場周辺の迷惑駐車
  … 神恵内ホッケ釣り(1)


2001年4月29日、毎年恒例の大森海岸のホッケ釣り

快晴で嫌な予感がしたが、予想通りの激混みでやっとの思いで端の方に入れてもらった。釣果はホッケにしては不漁の10匹足らずだった。型もいまいち。さばいて干すのは楽だったが。

ポイントの後の方で、釣れたそばから頭とはらわたをとって海水につけている人がいた。「なるほど家の台所を汚さずにすむなぁ」と思ったが、はらわたをその辺に捨てていくのは是非やめてほしい。【h

後ろに見えるトンネルの手前にある「道の駅」に車を停めるのだが、激混みで、路上駐車も後を絶たない。トンネル近くに停めちゃう人もいる。

この日は、人情味あふれる(?)語り口のおまわりさんが、ずっとパトカーから我々釣り人のいる海に向かって注意していました。ずーっと。【n
大森海岸の海アメ
(b)
超外道
  … 神恵内ホッケ釣り(2)


同日。今回ホッケは全然釣れなかったが、かわりにアメマスが何匹か釣れた。写真bのアメマスは30cmオーバーと思われる。思わぬ外道に興奮した。リリース。

アメマス(エゾイワナ)は本来淡水の魚だが、鮭と同じように海に降りるものがいる。俗に「海アメ」という。2月頃の積丹一帯は、海アメ釣りのメッカである。釣法は、メタルジグなどを使ったルアー釣りが多いが、フライで釣る人もいるらしい。

海で釣れるアメマスは、川のものよりグレーっぽいような気がする。【h

浮き釣りなので、いつもの釣りよりのんびりできるはずなのだが、こう混んでいるとそうもいかない。自分の場所を奪われないように、そしてよりよいポイントに進出しようと少しずつ移動するので、忙しいし疲れる。私はその心理的要因(?)から、あまり釣れませんでした(言い訳)。【n
石狩湾新港のコマイ
(c)
のんびりとコマイ釣り

2001年5月13日、石狩湾新港の東埠頭で投げ釣り

久しぶりに1人で海釣りに行った。カレイ・ホッケあたりを狙っていたのだが、釣れたのは写真cのカンカイ(コマイ)。

たまには、イスに座っておにぎりでも食べながらの投げ釣りもいいなと感じた。【h

そういえば、最近カレイを釣っていないなあ。【n
ソウハチの船釣り
(d)
ソウハチの船釣りと一夜干し

2001年11月24日。私にとっては1997年のカレイ釣り以来、4年ぶり2回目の船釣り

同じ職場の先輩に誘われ、ほとんど経験のない船釣りに挑戦した。メインターゲットはソウハチ。5時過ぎに、日高門別の漁港を出港した。写真dが今回お世話になった釣り船である。(帰港後に写す)

この日は11月末にしては気温が高く、波も非常に穏やかであったが、前日は楽しみで眠れなかった(?)せいもあって、少々船酔い気味のスタートであった。「船釣りは寝不足だとかなり辛い」ということが実感できた。釣果が上がるにつれて体の調子は良くなってきた。

4年前の船釣りは、ボートと言った方がよいような小さな船だった。今回は大きな船だったので、嬉しくて写真を沢山撮った。周りの方々は当然釣りに専念していたので、全てセルフタイマーによる撮影である。釣りそっちのけで写真を撮りまくっている私を見て、「あいつ、何しに来たんだ」と思われていたかも知れない。(写真e)

船釣りなので、数はかなり釣れるだろうと予想していた。今回は型もとても良く(いちいち測らなかったが)40cm前後のサイズが面白いように釣れた。釣りすぎても困るので、もったいなかったが小さい魚は全部リリース。(写真f)

仕掛けは釣具屋で買った出来あいのソウハチ用の仕掛け。おもりは80号を使用。餌は赤イカの短冊をチョンがけ。

ちなみに、今回は「竿」も「リール」も新しく購入した。これから船釣りには、機会があればどんどん行きたいと思っている。そうは言っても、誘われでもしないと、自分だけではなかなか行かないだろうなぁ…。

帰宅後、ソウハチの一夜干しに始めて挑戦した。ホッケで経験はあるので、だいたいの要領は分かっていた。ソウハチはにおいがきつい。先輩に教わったとおり、ウロコとぬめりを包丁で念入りにおとした。頭とはらわたを取ってから、サイズが小さいものはそのままフライに。大きめのものは、塩水につけてからバルコニーで干した。身は柔らかめだが、フライも一夜干しもなかなか美味かった。(写真g)

久しぶりの船釣りは大満足の釣果であった。楽しかった。また釣りたい。渓流釣りはもちろん楽しいが、船釣りもなかなか面白い。【h
ソウハチの船釣り
(e)
ソウハチ
(f)
ソウハチ
(g)

前の海水釣行記へ 海水釣行記トップへ 次の海水釣行記へ


さくいん】【】【】【】【】【】【】【】【】【
 ホーム > 釣行記 > 海水の釣り >
ホームアウトドア入門釣行記キャンプ記愛用品紹介自作ルアー旅行記他あれこれリンク集メール
更新情報人気順ブログサイトマップ掲載歴リンク自由・相互リンクOKご意見・ご感想・ご質問
相良の窓・アウトドア Copyright © 1996-2017 sagamado All rights reserved.