小樽沖、初の船釣りは真ガレイねらい。小さな船でした。唐揚げがおいしかった。ブラー釣りに挑戦したのは積丹の磯。クロガシラが釣れました。
ホームアウトドア入門釣行記キャンプ記愛用品紹介自作ルアー旅行記他あれこれリンク集メール
 ホーム > 釣行記 > 海水の釣り >


アウトドアおすすめの本   hokkaidoseikatuをフォローしましょう  さくいん
 QRコード ブログ「北海道アウトドア生活」 ブログ「北海道アウトドア生活」

 海水の釣り(1997年4月〜6月)

真がれいの船釣り
(a)
小舟に揺られて
  … 小樽沖真ガレイ釣り(1)



1997年4月27日。小樽蘭島沖。

初めての船釣り。晴れ、波なし。対象魚はマガレイ。立っているのは船長さんである。とても小さな船(というよりボート)だった。

私は船釣りの経験がなかったので、「釣り船」ってこんなものかなと思っていた。ところが、同行した釣り人が「小さい船だなぁ」とぼやいているのを聞いて、「そうか、普通はもっと大きい船なのか…」ということが分かった。【h
真ガレイの船釣り
(b)
真ガレイの一荷(いっか)
  … 小樽沖真ガレイ釣り(2)

同日。一気に3枚のマガレイが釣れたところ。数は結構連れたけれど、サイズは小さ目のものばかりだった。

マガレイは、煮付けでも唐揚げにしても美味しい(下記参照)。

私はこの日、クロガシラカレイを一枚釣り上げた。サイズはマガレイよりもふた周り大きかった。友人にうらやましがられて、ちょっといい気分だった。【h
マガレイの唐揚げ
(c)
マガレイの唐揚げ
  … 小樽沖真ガレイ釣り(3)


同日。船で釣ったマガレイを、唐揚げにしました。

この日の夕食は、真ガレイを煮たり唐揚げにしたりと「カレイづくし」。

投げ釣りではカワガレイが定番だっただけに、この日はクロガシラやマガレイばかりでうれしかった。カワガレイと比べると、泥臭いぬめりや背中のごつごつしたのが少ない。

真ガレイの唐揚げ、おいしかったです。【n
クロガシラのブラー釣り
(d)
磯場でのブラー釣り
  … 積丹方面で海釣り(1)


1997年6月3日。積丹町来岸海岸。来岸漁港付近の磯場でブラー釣り

磯のヘチに落として誘うと、大きなアタリがきた。細いルアー竿だったせいもあって、サイズ以上のアタリを楽しむことができた。

釣れたのはクロガシラカレイ。プラー釣りでクロガシラが釣れたのには、少々驚いた。釣果はなんとクロガシラばかり3枚。こんな磯場でカレイが立て続けに釣れたことも、ちょっと意外だった。【h
大森海岸のホッケ釣り
(e)
ビギナーズラック?
  … 積丹方面で海釣り(2)

1997年6月4日。上記釣行の翌日。神恵内近辺、大森トンネル下でのホッケのウキ釣り。ちなみにここは、全国版の大ニュースになった「トンネル崩落現場」のすぐ近く。

初めてのホッケの浮き釣りだった。隣のおじさんがエサの付け方からポイントの選び方、まきえの仕方、アワセ方まで親切に教えてくれた。

きっとそのおじさんには、我々の慣れない姿が、いかにも初心者に見えたのだと思う。おかげさまで、入れ食いで大きなクーラーBOXは満杯。教えてくださった方、ありがとうございました。

帰宅後、クーラーボックスいっぱいのホッケを開いて干す作業は大変だった。当然、一夜干しに加工をするのも、まったくの初めてだった。本を見ながら、悪戦苦闘した。【h

home 海水釣行記トップへ 次の海水釣行記へ


さくいん】【】【】【】【】【】【】【】【】【
 ホーム > 釣行記 > 海水の釣り >
ホームアウトドア入門釣行記キャンプ記愛用品紹介自作ルアー旅行記他あれこれリンク集メール
更新情報人気順ブログサイトマップ掲載歴リンク自由・相互リンクOKご意見・ご感想・ご質問
相良の窓・アウトドア Copyright © 1996-2017 sagamado All rights reserved.