北海道の知床半島にある羅臼温泉「熊の湯」の魅力と、入浴時のルール&マナーを、初心者向けに解説。天然の露天温泉を楽しむコツも紹介。
ホームアウトドア入門釣行記キャンプ記愛用品紹介自作ルアー旅行記他あれこれリンク集メール
 ホーム > アウトドア入門 >


アウトドアおすすめの本   hokkaidoseikatuをフォローしましょう  さくいん
 QRコード ブログ「北海道アウトドア生活」 ブログ「北海道アウトドア生活」

 第5巻『知床熊の湯入門』 羅臼の露天温泉「熊の湯」の楽しみ方!
熊の湯の掃除風景
熊の湯の脱衣所入り口
始めから読む
第5巻を始めから読む
■目次
1.熊の湯の紹介
(1)熊の湯のすすめ
(2)特徴と周辺環境
2.ルールとマナー
(1)「熊の湯入浴十ヶ条」
(2)入浴時の一般的なルールとマナー
(3)熊の湯独自のルールとマナー
3.熊の湯の楽しみ方
(1)熱いお湯
(2)地元の方々との交流
※おことわり(2006.1)
熊の湯の給湯ポンプなどが老朽化し、安定したお湯の確保が難しくなったため、2005年に「熊の湯愛好会」の皆様が中心となり寄付金を集めました。多くの方のご支援で、何と2.629.000円の寄付が集まったそうです。
これに伴い、熊の湯の改修工事が行われました。そのため、当コンテンツで紹介した「改修工事前の施設設備や周辺環境」と「工事後」の状況は、若干(かなり?)異なったものになることが予想されます。ご了承下さい。

▼追記 2006.8▼
熊の湯の改修工事で、あの「野趣あふれる雰囲気」がガラッと変わってしまったらどうしようと、ちょっと不安でした。実際に2006年8月に熊の湯に行って、この目で確認。結論から言うと、「どこを改修したの?」というくらい、外見上は変化なし。ポンプ等、見えない部分だけを修理したと思われます。一安心しました。
▲追記ここまで▲

さくいん】【】【】【】【】【】【】【】【】【
 ホーム > アウトドア入門 >
ホームアウトドア入門釣行記キャンプ記愛用品紹介自作ルアー旅行記他あれこれリンク集メール
更新情報人気順ブログサイトマップ掲載歴リンク自由・相互リンクOKご意見・ご感想・ご質問
相良の窓・アウトドア Copyright © 1996-2017 sagamado All rights reserved.