ダイナスティ北広島で次女スキーデビュー。次女が滝野でチューブそり滑り。キロロの猛吹雪と国際スキー場のコブ斜面。円山レッサーパンダ。
ホームアウトドア入門釣行記キャンプ記愛用品紹介自作ルアー旅行記他あれこれリンク集メール
 ホーム > 旅行記 > 国内旅行 >


アウトドアおすすめの本   hokkaidoseikatuをフォローしましょう  さくいん
 QRコード ブログ「北海道アウトドア生活」 ブログ「北海道アウトドア生活」

 道内の日帰り・一泊旅行(2012年)

チューブそり滑り、滝野スノーワールド
(a)
ツイスト&シャウト、チューブ滑り

2012年1月21日、札幌の滝野スノーワールド

姉と兄だけがスキーに行くことが多く、最近ちょっと不満げな次女。今日は彼女をそり遊びに誘った(写真a・チューブ内)。久しぶりの滝野、冬は2009年以来3年ぶりだ。

初めてのロープトウ体験。娘にとってソリ以上にエキサイティングな乗り物である。

■アウトドア生活を動画で紹介します。
 No.339 動画ロープトウでGO!滝野でそり
           (744kb.7秒間.asf形式)

過去のアウトドア動画

娘を抱え2人乗りで斜面をスタート。チューブのそりは、プラスティックのソリほど直進性が無い。すぐにグリグリとスピン(自転)が始まった。後ろ向きになるとスピード感はさらに増す。

■アウトドア生活を動画で紹介します。
 No.340 動画スピンするチューブそり・滝野
           (2784kb.29秒間.asf形式)

過去のアウトドア動画

コツがわかると、“スピンしようとする力”は制御可能だ。を浮かせヒジを振り、反動でスピンと逆方向のひねりを加える。“ツイスト”の要領である。瞬発力頼みだが、チューブの向きをムリヤリ修正できる。ただし腰へのダメージは計り知れない。自己責任で。【h
緩斜面でまたさき転倒、キロロスノーワールド
(b)
キロロは厳寒猛吹雪

2012年2月12日、キロロスノーワールド

気温−15℃猛吹雪キロロ気分は天気に左右される。カミソリのような向かい風顔面を攻撃されると、気持ちがだんだんへこたれて、どんな緩やかな斜面でも簡単にコケるようになる。

時折子供達は、信じられないような体勢で転倒することがある(写真b)。大人なら最も怪我をしやすい転び方だ。ケラケラ笑って身体を起こせるうちに、安全な“受け身”の方法伝授しなければ。

厳寒猛吹雪のデジタル一眼レフ撮影について、気付いたことを3つ。
 (1) −15℃で雪まみれのK-5は、問題なく動作し
    た。手指の方が先に耐えられなくなる。ただ
    しレンズは防滴、カメラバッグの工夫も必須
 (2) 昼食時、結露でフリーズ。常温に馴染むまで
    気長に待つ必要有り。
 (3) 吹雪中に撮影した動画は全てアウト。前景・
    背景とも真っ白で、コントラストAFによるピン
    ト合わせは困難を極める。

h






コブ斜面、ダウンヒルコース、札幌国際スキー場
(c)
スピードかコブか、国際ダウンヒル

2012年3月25日、長女(小3)と長男(小1)の2人を連れ札幌国際スキー場へ。

昨年12月以来のジュニアスポーツ振興DAY(小中学生無料)参加。吹雪気味にもかかわらず“お子様密度”は高い。

「コブ」か「スピード」か、二者択一の疲れる1日だった。

コブ斜面スリルに取り憑かれた姉は、コケることが苦にならない。できるならダウンヒルコースだけを滑っていたい、根っからのギャンブラーだ(写真c)。

対して、可能な限り平坦な人生を歩みたい弟は、コブに負けること(写真d)はおろかゴーグルに雪がはいることも受け入れがたいホメオスタシス。エコーコースでスムースかつスピーディな滑りを望んでいる。

■アウトドア生活を動画で紹介します。
 No.345 動画スピード出してハの字滑走
           (1783kb.17秒間.asf形式)

過去のアウトドア動画

私は完全に“長男派”なのだが、安易に一方の肩を持つとかえって面倒なことになる。平等にゴンドラ3本ずつ、計6本で無難バランスを取った。【h
コブ斜面、ダウンヒルコース、札幌国際スキー場
(d)


チンパンジー館、円山動物園
(e)
九官鳥とナガクビガメ、円山動物園

2012年4月21日、札幌市円山動物園(写真e)。

熱帯鳥類館にいた九官鳥。春の昼下がりに「おはよう」を連呼していた。

■アウトドア生活を動画で紹介します。
 No.346 動画おはよう!九官鳥、円山zoo
           (485kb.4秒間.asf形式)

過去のアウトドア動画

は虫類・両生類館で今回注目したのはナガクビガメだ。

■アウトドア生活を動画で紹介します。
 No.347 動画ナガクビガメの遊泳、円山zoo
           (1779kb.18秒間.asf形式)

過去のアウトドア動画

首が長すぎて甲羅に収まらず、やむなく横に巻き付けて収納する。やや規格外、設計ミスの感はぬぐえない。

オーストラリア得体の知れぬ生き物宝庫である。【h
レッサーパンダの双子「キンとギン」、円山動物園
(f)
大人気レッサー双子、円山動物園

2012年10月27日、札幌市円山動物園

10月19日からレッサーパンダ赤ちゃんが公開された(写真f)。名前は「キン(♀)」と「ギン(♀)」。7月生まれの双子である。屋外放飼場の周りは、かなりの人だかりができていた。

■アウトドア生活を動画で紹介します。
  No.379 動画レッサーパンダの双子、円山
           (885kb.8秒間.asf形式) 
過去のアウトドア動画

どんな動物でも、赤ちゃんは顔のパーツが中央に寄っていて、動きがたどたどしい手に負えない可愛さだ。【h】 
ダイナスティスキーリゾート北広島
(g)
私をスキーに連れて行け!北広島

2012年12月22日、ダイナスティスキーリゾート北広島(写真g)。オープニングイベントで、全日滑り放題1000円デージンギスカン食べ放題500円。

公園スキーをクリアしていない次女(年長5歳)が、「ことしはぜったいスキー場につれてって」とかなり強気な発言を繰り返していた。今回の約束をしたのは1ヶ月以上前。彼女のデビュー戦にあたって、何かと気が利くカプセル怪獣」の長女(小4)と長男(小2)に一緒に付き合ってもらった。

嫌な予感はしていた。「お菓子売り場で床に寝転がってギャーギャー泣いた」とか「幼稚園の帰り道、ダッコをせがんで座り込んだ」とか、妻からはろくな話を聞かされていない。

次女の性格は、気まま頑固気が向くと周りを無視してどんどん進むが、お気に召さぬとテコでも動かない(写真h)。

いつもなら「テキトーでざっくり」な練習が持ち味の父も、今回ばかりは、“対お姫様モード”で懇切丁寧にスキーレッスンをする覚悟だった。

スキー初心者には、手始めに「緩斜面で横歩き」あたりが定石だ。次女はそもそもこれが気に入らない。5mほどカニ歩き練習をすると「リフトに乗りたい」と言い出した。そんなばかなとおもったが、過去に「多少無茶をしたら思いがけず上達した前例」があるので、意を決してリフト乗り場に向かった。

■アウトドア生活を動画で紹介します。
 No.384 動画リフトデビュー、北広島
           (1133kb.11秒間.asf形式)

過去のアウトドア動画

初めてのリフトを怖がる様子はなく、むしろ誇らしげ。すでに100%の達成感を得たかのような次女の表情が、私の不安をさらに増長させる

ここからが(父の)試練だった。緩斜面練習さえ満足にしていない人間が、上でまともに滑れるはずがない(写真i)

■アウトドア生活を動画で紹介します。
 No.385 動画進まない「ハの字」滑走
           (1022kb.15秒間.asf形式)

過去のアウトドア動画

彼女から初めてコワイという言葉を聞き、仕方なく急な斜面は上体を抱えて滑り降りた。

コケまくって思うように立ち上がれない状況に、次女はふてくされ気味。その態度には長女のときのような「教わる者の素直さや前向きさ」は微塵も感じられない。斜面の半分まで降りるのに、すでに1時間半を要している。

■アウトドア生活を動画で紹介します。
 No.386 動画スキー転倒後、ふてくされ
           (788kb.16秒間.asf形式)

過去のアウトドア動画

そこで“対お姫様モード”をあきらめ、彼女自身がスイッチを入れるまでやや離れて傍観する“見放されるかも作戦”に変更した。声が届かないと分かると、次女は何とかしようとアクションを起こし始めた。

気持ちが乗ってくればこの性格は強い。辛かった1本目がようやく終わる頃、「もう1本滑りたい」と言い放つ変わりようである。結果的には実質5時間でリフト10本。生まれて6年目のヤングならともかく、私は心身ともにくたくただ。

父の疲労がピークに達した頃、満を持してカプセル怪獣」を投入した。始めは長女が先頭でトレーンをしていたが、途中から本人の希望で次女が1番手を滑ることになった(写真j)。

■アウトドア生活を動画で紹介します。
 No.387 動画トレーン三姉弟、北広島
           (3584kb.38秒間.asf形式)

過去のアウトドア動画

頭を抱えた練習開始直後から考えれば、曲がりなりに三姉弟一緒に滑れる状況にまで持ち込めたことは、我が家的にはかなりの奇跡である。

その変貌ぶりに一番驚いたのは、自宅で留守番をしていただ。一連の動画を見終えて「今日1日の出来事とは思えぬ」という感想。ドキュメンタリーは、抜粋されるとよりドラマチックに感じるものだ。

妻の傍らで、動画を見ることを断固拒否していたのは次女。「私はもっと上手く滑れているはず」というのがその理由らしい。1週間後に彼女は、本気で札幌国際スキー場ゴンドラに乗るつもりでいる。【h
いっぱしのスキーヤー姿、次女
(h)





 
ハの字滑走プルーク、ダイナスティスキーリゾート北広島
(i)



トレーン滑走する三姉弟、ダイナスティスキーリゾート北広島
(j)








暴走寸前、ダイナスティスキーリゾート
(k)
がんこちゃん暴走前夜、北広島

2012年12月28日、ダイナスティスキーリゾート次女個人レッスン2回目。今回、ミクラスとウインダム家で留守番だ。

スピードに慣れると、彼女の中の「ムリしてハの字にする意義」が薄れてくるのだと思う。緊張感があった前回より、明らかに手を抜いて滑っている(写真k)。

■アウトドア生活を動画で紹介します。
 No.388 動画スピード&クラッシュ、北広島
           (3559kb.37秒間.asf形式)

過去のアウトドア動画

「ハの字の効用」を父がいくら熱く語っても、次女の性格からしてほぼ無意味。何度かコケて痛い思いをした方がずっと効果的なはずだ。【h
吹雪の札幌国際スキー場
(l)
女子会ダウンヒル、札幌国際

2012年12月31日、札幌国際スキー場小中学生無料(写真l)。

次女ゴンドラ初体験の日がマイナス9℃の吹雪だったのは、ちょっとかわいそうだった。

こんな大荒れの天候にも関わらず「ダウンヒルコースコブ滑りたい!」と思い切った提案をしたのは、チャレンジャーな長女小4

コブ斜面の何たるかも知らぬくせに、「わたしもコブすべるー」と取りあえず同意する負けず嫌いな次女5歳(写真m)。

「僕はもういいよ。寒い…早く帰ろう」と自分の気持ちに正直な長男小2

私は長男に常に大賛成だがそれを口走るとまたややこしくなるので、「コブ?いいねぇ!じゃ最後に1本だけダウンヒルに行くか」と、“女子会”寄りの発言で手堅くまとめる父40代。

■アウトドア生活を動画で紹介します。
 No.389 動画初不整地、国際ダウンヒル
           (1235kb.15秒間.asf形式)

過去のアウトドア動画

h
吹雪の札幌国際スキー場
(m)









前の国内旅行記へ 国内旅行記トップへ 次の国内旅行記へ


さくいん】【】【】【】【】【】【】【】【】【
 ホーム > 旅行記 > 国内旅行 >
ホームアウトドア入門釣行記キャンプ記愛用品紹介自作ルアー旅行記他あれこれリンク集メール
更新情報人気順ブログサイトマップ掲載歴リンク自由・相互リンクOKご意見・ご感想・ご質問
相良の窓・アウトドア Copyright © 1996-2017 sagamado All rights reserved.