北海道内の1泊旅行の記録。噴火後の洞爺湖温泉。富良野のラベンダー。小樽。真狩にある郷土資料館は、ほとんど「細川たかし資料館」である。
ホームアウトドア入門釣行記キャンプ記愛用品紹介自作ルアー旅行記他あれこれリンク集メール
 ホーム > 旅行記 > 国内旅行 >


アウトドアおすすめの本   hokkaidoseikatuをフォローしましょう  さくいん
 QRコード ブログ「北海道アウトドア生活」 ブログ「北海道アウトドア生活」

 道内の一泊旅行(2001年)

洞爺湖温泉噴火で倒れた建物
(a)
洞爺湖、噴火の記録
  … 洞爺湖温泉旅行(1)

2001年5月5日、洞爺湖温泉にて。

ゴールデンウィークに1泊の温泉旅行をした。送迎バスを利用したので、とても楽だった。たまには自分で運転せずに、バスや列車の旅も良いなと思う。

写真aは噴火で倒れた建物。新聞やニュースで同じものを見ているが、実物を見ると噴火の迫力や大変さが伝わってくる。いずれこの一帯は、写真aのような「噴火の生の記録」を残す記念公園のようになると聞いている。【h
洞爺湖観光遊覧船
(b)
「苦労」と「たくましさ」
  … 洞爺湖温泉旅行(2)

同日、洞爺湖の観光遊覧船

温泉街を歩いていると、「観光地洞爺の活気」を取り戻そうという、洞爺の人達の意気込みが伝わってくる。

観光船乗り場で「船から噴火口を見ることができます」とアナウンスをしていた。有珠山を観光資源として利用しながら生きてく、地元の人達のたくましさを感じた。【h

この日、「火山科学館」にも行った。前回の噴火の様子も残されており、小学校の修学旅行で来た時の記憶が蘇った。【n
洞爺湖貸し出しボート
(c)
類似?
  … 洞爺湖温泉旅行(3)

同日、洞爺湖のボート乗り場にて。

これは何でしょう?一見ドラえもんのようだが、よく見ると野球帽をかぶっている。謎の乗り物である。「子供に人気があるもの」をすべて盛り込もうと工夫している。苦心の跡がうかがわれる。その割には、近鉄の帽子をかぶせているのも謎である。【h

この乗り物を見てから、「ドラえもん」を描いてみよう。ちょっと違っちゃうのよね。【n
小樽市観覧車
(d)
小樽の観覧車

2001年6月17日、小樽ビブレの観覧車。

自分が乗ることはなさそうだ、と思っていた小樽の観覧車だが、話の種に乗ってみた。小樽の夜景が一望できて、観光客や恋人達には喜ばれそうだ。

地元の人が「景観が悪くなる」と反対していたのは理解できる。夜になると派手に光るし、巨大だからどこからでも目に入ってしまう。【h
真狩村郷土資料館
(e)
「細川たかし」資料館?

2001年6月24日、真狩村の羊蹄山自然公園真狩野営場内にある郷土資料館。

細川たかしに興味のある人は、一度入ってみると良い。衣装やトロフィーなど、所狭しと展示されている。真狩とは切っても切り離せない存在なのだ。【h

羊蹄山キャンプ場は数え切れないほど利用していますが、この資料館に入ったのは初めて。ちなみに、地元の農業(じゃがいも)の歴史や、でんぷんづくり、農機具についてもくわしく知ることが出来ますよ。【n
中富良野のラベンダー畑
(f)
富良野のラベンダー

2001年7月21日、中富良野のラベンダー畑「彩香の里」

富良野のキャンプ場に一泊して、翌日観光をした。旅館を使うより安上がりで、そのぶん美味しいものが食べられる。同じ事を考えている人がたくさんいるらしくて、キャンプ場は満員御礼だった。【h

釣りを目的としないキャンプは、我が家では大変珍しい。そういえば、洞爺湖でも釣りをしていないから、今年は珍しい年です。

いつもは釣りばかりで「観光」の時間があまりないから、一番行きたい場所だけに絞って計画します。しかし、今回は時間にゆとりがあったので、他にも「日の出公園」「ファーム富田」と、何カ所も見にいくことができました。ラベンダー満開の時期に見に行ったのは初めてなので、感激。【n
小樽市ぱんじゅうの店
(g)
たこ焼き型の鯛焼き

2001年12月27日、小樽市内にて。

小樽観光の際に立ち寄った、「ぱんじゅう」の店。ぱんじゅうとは、一言で言い表すと「たこ焼き型のたい焼き」である。おまんじゅう大の熱々の生地の中に、たっぷりとあんこが入っていて、なかなか美味い。

店の奥には休憩できる席がある。昔からの常連客と思われるおばあちゃん達が、無料のお茶をすすりながらぱんじゅうを食べていた。どこか懐かしい下町的な雰囲気であった。【h

中学校の時学校の近くに「もいわぱんじゅう」というお店がありました。1個50円しない位で、中身はクリーム、チョコ、マヨソーセージなどいろんな種類があったのを思い出しました。

ここのお店は、つぶあん1種類ですが、あんが多くて美味しく、こだわりが感じられます。【n
 

home 国内旅行記トップへ 次の国内旅行記へ


さくいん】【】【】【】【】【】【】【】【】【
 ホーム > 旅行記 > 国内旅行 >
ホームアウトドア入門釣行記キャンプ記愛用品紹介自作ルアー旅行記他あれこれリンク集メール
更新情報人気順ブログサイトマップ掲載歴リンク自由・相互リンクOKご意見・ご感想・ご質問
相良の窓・アウトドア Copyright © 1996-2017 sagamado All rights reserved.